新卒採用 総合職

教育研修 総合職

あなたの着実なキャリアアップをサポートするために、
万全の体制を整備しています。

ココカラファインのキャリアパスと教育体系

ココカラファインでは「働き方」に合わせ、キャリアコース別に、研修・教育を実施。入社後3年間のベーシック教育から始まり、専門性を強化するコースや店舗運営などのマネジメントを担うコースなど、3つのコースで人財育成を行っています。

新入社員教育・研修

入社時の4月に約3週間の新入社員教育・研修を通して、社会人としての基礎知識を学びます。5月に1週間、4月の振り返り教育を受講した後、本格的な業務がスタートします。

ベーシック研修

1年目〜3年目の正社員を対象とした研修です。
ココカラファインの店舗に勤務する上で必要最低限のスキル取得を目的とします。

ベーシック研修Ⅰ(24回 / 年)

例 : 「疲労」の原因と対処法、眼病の種類と点眼薬、コンタクトレンズケア用品の適正使用、待遇トレーニング(クレーム対応)、安全管理マニュアル(防犯)、「夏バテ・熱中症」の原因と対処法、サプリメントの活用法、肥満症と適切なダイエット法、認知症サポーター養成講座

ベーシック研修Ⅱ(8回 / 年)

例 : 自己リーダーシップ、ロコモティブシンドローム、漢方総論、婦人科疾患、売場教育、接遇トレーニング、口腔ケア

ベーシック研修Ⅲ(6回 / 年)

例 : リスク管理、アンチドーピング、循環器、泌尿器・トラブル、労務全般、数値管理(計数)

キャリアコース

店舗運営コース

店舗をまとめ、より良いサービスを提供することで、お客様に支持される店舗運営者を目指すコースです。店舗を運営する能力はもちろん、戦略的思考をもって会社全体の目標を共有し、広い視野とリーダーシップを発揮することで、店舗を牽引していく人材を目指します。

店舗コース(ヘルス)

地域に密着することで、ヘルスケアネットワークにおけるセルフメディケーションのキーマンとなり、お客様が医療や介護を必要としているときは的確に橋渡しをする人財を目指すコースです。 お客様が身体のことで困ったことがあったときはもちろん、いつまでも健康で美しくいるために的確なアドバイスが提供できる、ヘルスケアのスペシャリストを目指します。

店舗コース(ビューティー)

お客様に寄り添うことで信頼を得て、販売のプロを目指すコースです。
化粧品に関する商品知識、技術、制度などに習熟し、お客様がいつも美しくあるための一助となるよう的確なアドバイスが提供できる、美容相談のスペシャリストを目指します。

教育体系外講座

商品情報講習

ヘルス・ビューティーカテゴリーの商品情報の伝達を目的として開催しています。対象店舗のヘルス担当者、または、ビューティー担当者に対して講習を行っています。

登録販売者受験セミナー

登録販売者試験を受験する方のうち、希望者に対しては、登録販売者受験セミナーを開催しています。

PAGE TOP