ENTRY

INTERVIEW
社員インタビュー

総合職

店長(管理栄養士)

正しい商品情報をお客様に提供して
誰もが安心して買い物できる店を作っていきたい

2014年入社

山口 明日香

HOME仕事を知る社員インタビュー総合職:山口 明日香
Interview

現在の仕事内容

管理栄養士として疾病予防に関わりながら、
店長としてスタッフ教育にも携わる

私は2014年に管理栄養士として入社し、サプリメントコーナーでお客様にアドバイスをしたり、食事に関して簡単な提案を行ったりしていました。
2017年から現在の店舗で店長を務めるようになってからは、管理栄養士として、接客販売をこなしつつ、スタッフと話し合いながらシフト作成やオペレーション管理などを行っています。
他の店が忙しいときなどは、応援に行くこともあります。
また、店長としてスタッフの教育にも携わっています。
お客様に少しでも喜んで帰ってもらえるよう、スタッフにはお客様の表情をしっかり読み取り、求めているものを提供できるような接客を心がけるよう指導しています。

Interview

当社グループを選んだ理由

病気予防のサポートを行いたい!を
叶えられる会社だと思った

初めは病院への就職を目指していましたが、実際に病院実習を受けたら、自分がやりたいことは管理栄養士として病気にならないためのサポートを行う仕事なのだと気付きました。
当社グループなら、生活習慣の改善をサポートする特定保健指導への参加が可能と聞いて、病気の予防に貢献できるのはもちろん、管理栄養士としてスキルアップできそうだと思いました。
また、採用担当の方々を含めて会社の雰囲気が和気あいあいとして、「何だか楽しそう」「ここなら働きやすそう」と感じたのも理由のひとつです。

それと、女性が長く働きやすい環境が整っている会社だと思ったのも、職場選びの大きな決め手になりました。
勤務は基本的にシフト制なのですが、育児に充てる時間が確保できるよう、会社全体でサポートする環境が整っています。
店長クラスでも産休・育休を取得し、その後に職場復帰する方もいます。
他店舗からの応援などの支援体制が整っているので、スタッフがワークライフバランスを整えながら、働きやすい職場だと感じています。

Interview

新人時代の経験や苦労

薬の勉強に四苦八苦!
店長・先輩のサポートで乗り切れた

最初の配属店舗は、スタッフがみんな和気あいあいとしていて、店長や先輩たちからも積極的に声をかけてもらえましたので、とても働きやすかったです。
ただ、当時の私は医薬品に関する知識が不足しており、お客様の対応に苦労することもありました。
わからないことがあったときは店長や先輩たちがサポートしてくれたので、とてもありがたかったです。

また、医薬品の登録販売者になるための勉強は、学習の範囲が幅広く、苦手なところは特に苦労しました。
参考書を買って勉強しつつ、会社がほぼ毎月実施していた勉強会にも積極的に参加しました。
わからないところやモチベーションを維持するポイントなどを先輩が教えてくれたので、何とか乗り切ることができました。

Interview

仕事のやりがいや印象に残っている出来事

お客様からのお褒めの言葉と
スタッフの成長にやりがいを感じる

スタッフとして働いていたときは、お客様から「勧められた商品が良かった」「症状が改善された」と言ってもらえるのがとても嬉しかったです。
店長になった今は、自分だけでなく、お店のスタッフがお客様から褒められているのを見ることに喜びを感じています。

先日も、ある商品を探していたお客様が当店スタッフの対応を受けて、「いろいろな店を回ったけど、ここまで対応してくれたのはここの店が初めて」とお褒めの言葉を頂戴しました。

もちろん、時にはスタッフの接客がうまくいかないこともあります。

そのときは後からフォローを入れるのですが、それが成果につながったときは嬉しいですし、仕事へのモチベーションがアップします。

Off
Interview

プライベートの過ごし方

趣味は旅行とジムでのエクササイズ

もともと身体を動かすのが好きで、仕事帰りに週2回ほどジムに通っています。ジムでは音楽を聴きながらエアロバイクを45分間漕ぐバイクエクササイズのレッスンを受けています。ストレス発散と気分転換にも役立つので、5~6年ほど続けています。最初はきつかったけれど、体力がついてきたらエクササイズそのものを楽しめるようになってきました。体力もついて、仕事にも良い影響をもたらしているので一石二鳥です。

休日は基本的にゆっくり寝ていますが、地酒や観光が好きなので旅行に行くこともあります。直近では5日間の休暇を取り、友人の海外挙式に参加するためにニューカレドニアに行ってきました。
今後は山形の銀山温泉に行ったり、青森のねぶた祭に行ったりしたいなと思っています。

One Day

ある一日の仕事の流れ

  • 09:00

    出社

    開店準備や品出し、売場づくりなど

  • 10:00

    開店

    レジ打ちや商品の補充、新しい商品の追加、接客など

  • 13:00

    休憩

  • 14:00

    シフト作成や翌日の仕事の調整などの事務作業

  • 18:00

    退社

Interview

今後の展望

安心してお買い物できる環境づくりと
資格取得にチャレンジしたい

店長としては、コロナ禍でもお客様が安心してお買い物できるようなお店を作っていきたいです。
当初はマスクの需要増でお客様の数も増えましたが、落ち着いてからは3密を防ぐために、来店されるお客様の数が減った時期もありました。
いまはお客様の数も徐々に戻ってきていますが、引き続き安心してお買い物できる環境づくりを積極的に行いたいと思っています。

また、最近はいろいろなサプリメントが販売されていて、使われている成分も多種多様です。
お客様も、事前にテレビやネットで情報を集めてから来店される方が多いので、プロとして的確なアドバイスを提供できるよう、サプリメントマイスターの資格取得も目指そうと思っています。

現時点では、店長としてスタッフの教育に力を入れてお客様第一のお店作りを目標にしていますが、将来は視野を広げて本社で働くことも検討していきたいです。

その他の社員インタビュー

CAREER

中途採用情報

               

充実の制度と研修があり、販売スタッフのチームワークも良好。働きやすい環境です。

PART-TIME

パート・アルバイト情報

充実の制度と研修があり、働きやすい環境です。

ENTRY

新卒採用エントリー

仕事も生活もわたしらしく