INTERVIEW
社員インタビュー
総合職
販売エキスパートビューティー
充実したサポート体制と過去の経験を活かし、
スタッフの教育にあたりたい
2014年入社
町田 春香
現在の仕事内容
お客様の悩みをヒアリングし、
一人ひとりに合った適切なアドバイスを提供
私は2014年に入社し、現在は化粧品の管理などを中心に行う販売エキスパートビューティーとして働いています。
販売エキスパートビューティーとしては、化粧品部門の商品や売場・実績の管理だけでなく、お客様のお悩みをお伺いし、その上で適切なアドバイスや商品提案を行っています。
具体的なアドバイスとして、どなたが使用するのか、いつからどんな症状が出ているのか、現在使用しているスキンケアの満足度や使用感などを伺って、どんな商品が合っているかを見極め、ご提案することを心がけています。
お客様に対して適切なアドバイス、ご提案ができるよう、月に1回の商品情報講習を受講したり、メーカー様からの情報提供を受けたりして、商品への理解を深めることを大切にしています。
また、季節に合わせて売場づくりを行っているほか、定番の売場は90日以上同じレイアウトにならないよう工夫をこらしています。
当社グループを選んだ理由
管理栄養士の資格を活かしながら、
接客できる会社だと思った
大学では管理栄養学を学んでいたので、就職後は管理栄養士の資格を生かせる仕事に就きたいと思っていました。
アルバイトの経験から接客業にも興味があったので、管理栄養士としてお客様と触れあえる仕事をしたいと思っていたのですが、管理栄養士として、接客が出来る仕事はなかなか見つかりませんでした。
管理栄養士と接客業の両立の難しさを感じていたところ、大学の学内説明会で当社グループの採用担当の方のお話を伺う機会があり、管理栄養士の業務が充実している印象を受けました。
当社グループは周囲の友人からの評判が高い会社でもあったので、管理栄養士の資格を活かしながら接客するならここしかない!と思ったのが入社のきっかけです。
実際、栄養相談会を実施している店舗に配属されたり、会社が年に1回実施しているイベントでお客様から栄養相談を受ける役割を任されたりと、管理栄養士のスキルを活かしながら接客するという理想の働き方を実現できました。
新人時代の経験や苦労
入社当時はヒアリングの方法に苦戦
先輩たちのおかげで乗り越えられた
入社直後に最も難しいと感じたのはお客様へのヒアリングです。
お客様から相談や問い合わせがあったとき、どのように対応すればいいか悩むこともありました。
また、私は人の顔を覚えるのが苦手で、接遇ミスもしばしばありましたが、店長や先輩が日頃からしっかりサポートしてくださったので、徐々にヒアリングやカウンセリングの業務もこなせるようになりました。
入社3年目に商品情報講習を受けたのをきっかけに化粧品への関心が高まり、化粧品担当になることを目指し始めました。
そんな私を応援してくれたのも店長や先輩たちです。
日々の業務の中で成長できる機会をたくさん与えていただいたことが今でも印象に残っています。
仕事のやりがいや印象に残っている出来事
店舗一丸となってお客様に愛されるお店作りをする
お客様のことを考えた丁寧な接遇と売場作成をすることで店舗のファンになっていただくことが目標です。そのひとつの目標に向かって、店舗が一丸となって協力し合い、お客様から選ばれるお店作りをしていくことはやりがいに繋がります。
また、お客様が私の顔を覚えてくださることにも喜びを感じます。
以前カウンセリングをしたお客様の中には、「この前、教えてもらった商品よかったよ」と声をかけていただいたり、リピーターになってくださったりする方もいらっしゃいます。
そういうとき、自分のやってきたことが評価された気がして嬉しくなりますね。
プライベートの過ごし方
季節に合わせて写真撮影
いつかは北海道で雪景色をカメラに収めたい
私が一番リラックスできる時間は写真撮影をしているときです。
写真撮影を始めたのは6年前からです。当時よく散歩していたのですが、散歩しながら風景の写真を撮ったらもっと楽しいかなと思ったのがきっかけです。
被写体は食べ物と花が中心で、つい先日は桜を撮影しに行きました。
夏はあじさい、秋は1泊旅行がてら日光に紅葉を撮影しに行ったこともあります。
撮った写真はスマホやタブレットにデータとして保存しているのですが、最近プリンターを購入したので、そろそろ印刷もしてみようかなと思っています。
今は写真データを見返すだけですが、撮影時の思い出がよみがえってきて「楽しかったな」と幸せな気分になります。以前、職場に北海道出身のスタッフが多かった影響からか北海道への憧れがあるので、今後は北海道に行って雪景色を撮影したいと思っています。
One Day
ある一日の仕事の流れ
09:00
出社
品出しや店舗実績、進捗状況の確認など
10:00
開店
品出しや売場づくりなど
14:00
休憩
15:00
カウンセリング業務
18:00
退社
今後の展望
過去の経験を活かし、
BSMとしてスタッフの教育・サポートに携わりたい
入社3年目に化粧品に興味を持ち、4年目にはCA(チーフアドバイザー)になりました。
その1年後に会社が販売エキスパートビューティーの制度を新設し、移行試験を経て販売エキスパートビューティーになりました。
販売エキスパートビューティーは店舗単位での責任を負う仕事を任されていますが、今後は責任がより広範囲にわたるBSM(ビューティーセクションマネージャー)になることを目指しています。
BSMは各店舗の化粧品担当者の教育も担うことになります。
化粧品担当者は基本的に1店舗につき1人の在籍となっているため、私も化粧品担当になった当初、1人で悩んだり、不安になったりすることが少なくありませんでした。
BSMになったら過去の自分の経験を活かし、1人で活動し、悩んでいる化粧品担当者をしっかりサポートしていきたいです。
その他の社員インタビュー
PART-TIME
パート・アルバイト情報
充実の制度と研修があり、働きやすい環境です。